ポケモンのあれ

ポケモンのあれです

ドドサーフ(PJCS2023決勝大会使用)

 VGC2023の予選(3回目)→本選(初回)→決勝大会(TOP24)と勝ち抜けて世界大会の権利取得、かつルールも変わるということでせっかくなので使った構築を簡単にですが紹介します。今後の参考等にはならないでしょうがひとつの軽い読み物として何卒。

 

 パオカイやディンルーの登場でウインディギャラドスなどのいかく組が元気を取り戻して来たのもレギュレーションCの大きな特徴かと思います。それらのクルクルを牽制でき、またパオジアンやカイリューと並べて強力な先制技で能動的に圧力をかけに行けるドドゲザンというポケモン、相手にしたら嫌だろうなということで主軸に据えるところから始まりました。本音は単に好みだからAから使用しており、そのまま使い続けていただけということは内緒です。
 最初は炎テラスタルでカミユイを正面から崩しつつ、おにび耐性をつけがんせきふうじでファイアローをいじめていましたが、地面の一貫が痛いのとS1段階下降の恩恵が誰にもないことが判明したので少々迷走していました。考えた末に元から耐久は高いのでメジャーどころに耐性をつけるのではなく、弱点を突かれるのを極力避けることで長生きする道を選びました。よってこのルールで弱点被弾が極端に少ないことで有名な水テラスタルになり、地面や炎を返り討ちにできるテラバースト水を搭載しました。思いついたときはほんとか~? という感じでしたが思ったより頻繁に打つ技だったので正解でした。おにびはやや減っていたので見ないことにしました。いないことにできるほど減っていたわけではありませんが。
 残りは補完やバランスを考えて自然と集まった方々で編成。
<タネガン スルヨ←本選まではこうだった。

 ドドゲザンでイダイナキバやディンルーと有利寄りで撃ち合えるとなるとそれまでサブプランで用意していたコノヨバレルを見直す余地が浮上してきました。彼らにはドドプランでは突破がきついじっくり積み展開の相手を担当してもらっていました。コノヨザルは積み合戦となると強力ですが如何せん初動が遅いので、台頭してきた晴れパやノオーツツミを相手にするのはしんどかったです。それらはドドゲザン担当の相手ですが、後ろに置くポケモンに困るという状況に陥ってしまいました。ノオーツツミにはカイリューモロバレルが出せなくて、晴れパにはパオジアンがあまり通らないのです。よって消去法でコノヨザルを選出していましたが、彼は4体目に取っておいて役に立つポケモンではありませんでした。お互い合意の上で離脱してもらいましたが、相性の問題であって彼に非はありません。そして積まなくてもすぐ戦えるけど積み合戦にも付き合えるポケモンを探す旅路の果てにサーフゴーと出会いました。彼もまた優秀な専用技を所持しており、なおかつ即座に攻撃もできるフットワークの軽い積みアタッカーだったのです。

 

~個別紹介~
155-172(252)-100-×-86(4)-205(252)
 かつてのカプ・コケコのように配分、道具、技構成はテンプレで良し、動かし方だけ気を利かせてくれというポケモンだと思っております。
 味方の先制技を通すために氷技はアイススピナー。

197(244)-178(60)-123(60)-×-121(4)-118(140)

・パオジアンのアイススピナーだいたい耐え(だいたい?)
・準速ペリッパー+1
 後発のハバタクカミを通すためのおいかぜと頻繁に発動するじゃくてんほけんで終盤のスイープを担当。対ペリイルカやお寿司の削りにかみなりパンチが強力でした。テツノカイナやイーユイを削るじだんだも重宝しました。

199(188)-198(196)-142(12)-×-106(4)-84(108)
・おいかぜ時最速100族+1
 メガクチートメタグロスを彷彿とさせるステータス傾向は序盤の荒らしにも対トリパとの高火力高耐久合戦にも適しています。おかげでおいかぜビートダウンやイエアルマコータスに正面からぶつかって崩してくれる汎用性に優れたポケモンでした。ディンルーと違い攻めに積極的なのも好感触。

159(228)-×-90(116)-177(44)-156(4)-170(116)
・ブーストエナジーでC↑
・最速ガブリアス+1
・硬い
 耐久降りにより行動保障の厚いアタッカー。パオカイドドで削った相手をおいかぜに乗って一掃するのが仕事です。

221(252)-×-113(180)-105-121(76)-50
・BDバランス良く
 オッカのみでコータスのオーバーヒートを耐え、だっしゅつパックで下がった先をよく眠らせていました。テラスタイプはオッカのみが腐らない鋼なのも気に入っています(したことはない)。対あくびどくびしコントロールでも大活躍でした。

193(244)-×-116(4)-180(84)-112(4)-126(172)
・最速バンギラス+2
 一発撃ってから積む、という動きもできるなかなか融通の利く積みアタッカー。使い手の指示にセンスがなかった場合でも大雑把な火力でいろいろ誤魔化してくれました。

 

~キツいやつ~


 お互いの選択とテラスタルの噛み合い次第、根気よく丁寧にやれればという感じ。

 

~雑感~
 主観的に気になる穴はいくつかあるものの全体的に広範囲を相手にできるよう組めたかなと思っています。全国の舞台でミスがあったりと使用者がもう少し落ち着いてやってくれたらという点が今後の課題。世界大会ではレギュレーションがDに移行ということで今更ながらざっと振り返ってみました。とくに意識していたわけではありませんが、すべて命中安定技で組めたことも気に入っています。

 せっかく世界大会への権利を手に入れたので、YOKOHAMAへはより練習してより強い構築を持っていこうと思います。

 それでは